忍者ブログ
テレビ放送やDVD等で見た映画の感想
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つきみ野にある映画館で「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見てきました。
真ん中の席で見たので、ものすごい迫力でした。
 
原作と違う箇所や時間の関係上、カットされていた部分もありました。
 
不死鳥の騎士団の創立メンバーをハリーに説明する場面。
これは原作だと、ムーディ先生が説明していますが この映画ではシリウスになっていました。
 
また、ロンとハーマイオニーの監督生のエピソード、クイディッチの場面、シリウスの両面鏡のエピソードなどが全面的にカットされていました。
特に、シリウスの鏡は今後の伏線にもなってくるようなので、この鏡について 一切触れられていなかったのが残念でした。
 
クライマックスのシリウスが亡くなる場面は、やはり泣いてしまいました。
絶叫するハリーの姿に、胸が締め付けられました。
PR

図書館で原作を借りて、読んでいました。

やはり、一番ショックだったのは 下巻のシリウスが亡くなる場面ですね。

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を見た後にこの本を読んだので、映画のクライマックス場面が頭の中に浮かんでくるほどでした。

ハリーが何度もシリウスの名前を叫ぶ箇所を読んで、思わず泣いてしまいました。

ラストのダンブルドア先生との会話場面や、シリウスからもらった両面鏡を悲しみのあまり割ってしまう場面は、読んでいてとても痛々しかったです

ただ、シリウスの死に方が割とあっさりしているような印象を受けました。
生きているのか、死んでいるのか、ちょっとはっきりしません。

このシリウスの死に関しては、ハリー・ポッター関連のファンサイトで考察がされていて、私もいくつかのサイトを見て回りました。

シリウスは「亡くなった」と解釈している方と「亡くなっていない」と解釈している方がいて、考え方もさまざまだなあと思いました。

私の解釈としては、シリウスは亡くなっているのではないかと思います。

ダンブルドア先生の言葉もそうですが、ベラトリックスが放った閃光が、シリウスに致命傷を与えたのではないかなあと思っています。
本では「二番目の閃光がまっすぐシリウスの胸に当たった」とあり、閃光の色(あるサイトに、赤の閃光が失神呪文で、緑の閃光が死の呪文との説明があり、大変わかりやすかったです)も呪文も一切書かれていませんでした。

これに対して映画は、ベラトリックスが放った死の呪文(8/10に字幕版を見たとき「息絶えよ」と字幕表記が出ていました)によって、シリウスは亡くなっています。
映画のほうがシリウスの死に関して わかりやすい描き方をしているなあと思いました。

本の部分を映画の解釈で考えると、ベラトリックスがシリウスに放った閃光は緑色の閃光だったのではないかと…。
それがシリウスの胸に当たって、ベールの向こう(このベールにも何か秘密がありそうですが…)へ沈んだのではないかと考えています。

ですが、この先のヴォルデモート卿との戦いで、シリウスは何らかの形でハリーに力を貸してくれるのではないかなあとも思っています。

この感想には、ネタバレが含まれています。 

これからご覧になる予定のある方は、ご注意ください。
この感想には、ネタバレが含まれています。
これから、ご覧になる予定のある方はお気をつけください。

「アポロ13」の書籍関連は、ほとんど絶版になってしまっているようで、入手が難しいようです。DVDで見ることは可能ですが。

ですが、この「アポロ13号 奇跡の生還」に関しては在庫があり、唯一 ネット通販で購入できた1冊でした。

「アポロ13」の原作本・その2といったところでしょうか(笑)。

13号の事故から、飛行士たちが無事着水に至るまでを描いた 迫真のストーリーでした。
地上からの交信を頼りに、ものごとをひとつひとつ対処していく、ジムたちの姿が印象的でした。

また、飛行主任のジーン・クランツをはじめとする、管制センターの人たちのがんばりも、この本から伝わってきました。

不眠不休で救出作戦を練る管制センターの人たち、さらにはケンが3日間休みなしで、シミュレーターテストをこなしていたという部分を読んで、 頭の下がる思いでした。

絶対に13号を無事、地球に帰すんだという 地上の人たちの思いや気持ちが伝わってきました。

「アポロ13」に関する唯一の本なので、大切に持っていたいです。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丘澄絵梨奈
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]